ビストロ オリジエ

令和3年12月オープン。鳥栖市本通りに店を構え、パテドカンパーニュ(肉のテリーヌ)や自家製シャルキュトリなどの手作りのフランス家庭料理やビストロ料理をカジュアルに楽しめるお店である。テーブル席6席、カウンター5席のアットホームな自店は、オーナーの髙田浩平氏(30歳)が一人で切り盛りしている。本当に料理を楽しんでくれるお客さんを招き、大事にしたいので、今まであまり宣伝はしてこなかったという髙田さん。今回は、本取材を通して料理への情熱と愛についてたくさん話していただいた。

「基礎」から「おもてなし」までを真剣に学んだ修業期間

オーナーは、鳥栖生まれ、鳥栖育ちの鳥栖っ子。中学校までバレーボールに熱中した後に「料理」に興味を持つ。生まれ育った鳥栖で美味しい料理が食べられるお店をもっと増やしたい。この想いは行動を伴い、小郡市の平岡調理製菓専門学校へ入学。同校にて調理に関する「基礎」を学び、卒業。
その後はブライダル企業の洋食部門、福岡市内のレストランでフランス料理に関する専門的な技術とおもてなしの精神を学んだ。それから地元鳥栖へ戻り、数店の飲食店で働き、創業を志すことになる。

創業を志したのは25歳のとき

専門学校卒業後に複数の飲食店で修業した髙田さんが創業を志したのは25歳。自分のイメージするお店にマッチする物件や条件について具体的な情報収集を始めていたという。「創業セミナーに参加してみたり、物件の内見に行ったりして燃えてました(笑)」と語る。
創業について学ぶにつれて、自己資金の必要性や家族の理解を得ることが重要だったと振り返る。創業資金を貯めるべく、1年間必死に働き、100万円を貯めた。それからは時間をかけて練り込んできた創業計画書のブラッシュアップ、金融機関への借入準備、物件の契約・工事を経て遂に令和3年12月に念願の飲食店をオープンした。

料理を楽しむ時間を大事にしてもらいたい

ビストロオリジエで提供される料理は髙田さんのこだわりに満ちている。手作りに拘ったテリーヌや自家製ハムを見せてくれた際の笑顔が印象的で、とても料理が好きなんだなと感じさせてくれる。仕入れに拘ったオススメ商品として「黒毛和種経産牛のステーキ」を紹介してくれた。佐賀県白石町川崎畜産のご家族が丹精込めて育てた牛に惹かれて、味とストーリに共感し取引を続けている。ステーキに使用するソースももちろん手作り。料理に合うようにと力を入れるボトルワインも赤・白と10本ずつストックしている。
店舗内装も長く滞在してもストレスなく、安心感が湧くようにと、グレー・ウッド・ブルー・ホワイトを基調とした空間となっている。カウンター席にそれぞれ設置されているライトは配膳された各料理をライトアップし、特別な時間を演出してくれる。

口コミや紹介で繋がるお客さんの輪

「一人で料理、接客をしているので、今まで広く自店の宣伝をあまりしてきませんでした。今まではお客さんの紹介等で招いた方をゆっくりとおもてなしさせてもらいました。」「今後はトスログを通じて、ビストロオリジエに興味を持ってくれるお客さんの輪を広げていきたいですね。」「少し分かりにくいお店ですが、少し勇気を出してお店の中を覗いてみて欲しいです(笑)。」

大好きな食べ歩きと料理本の研究でもっと成長したい

今後のビジョンは美味しいと思っていただけるフランス料理をカジュアルに楽しんでほしいと語る髙田さん。「一人一人のお客さんを大事にして、繋がりを作り、多くの方に愛されるお店に成長させることが目標。」「もっと自店に取り入れる事の出来る料理の研究のためにたくさん食べ歩きしたい。」と意欲に燃える。
髙田さんは取材の最後に、東京有名シェフから直接頂いたというお気に入りの料理本へのサインを嬉しそうに見せて、「自分、料理が好きなんですよね。」と笑顔を見せた。

オーナーのスキ!

髙田浩平さん

髙田浩平さん

  • Q.鳥栖の行きつけのお店・スポットは?

    食彩 けん玉(料理・経営の相談も乗って頂けるので大変お世話になっております)

  • Q.休日の過ごし方

    食べ歩き(フランス料理やビストロ料理に取り入れる事が可能な料理の研究)

  • Q.趣味・集めているものなど

    読書、料理

☆基本情報

事業所名 ビストロ オリジエ
業種 フランス料理、ビストロ料理
住所 佐賀県鳥栖市本通町1-810-39 B号
TEL 0942-85-7741
SNS https://www.instagram.com/bistro_orizier/
席数 テーブル席6席、カウンター5席
店休日 月曜日
営業 昼11:30~14:00(要予約) 夜18:00~23:00
備考 コース料理可能です。内容や予算等ご相談ください