鳥栖商工会議所
無料相談

相談は無料ですが、予約制となっております。
ご希望の方は、事前に鳥栖商工会議所へご連絡ください。
お問い合わせはこちらから

弁護士会による法律相談

毎月第1金曜日 10:00〜12:00

「身近な法律相談」の窓口ですので、どうかお気軽に相談されてください。
最近多い相談は、離婚・相続・多重債務が目につきます。
いずれも法的に請求できる時期に限定がある場合があり(時効・除斥期間)、早い、気軽な相談がおすすめです。

司法書士会による法律相談

毎月第3金曜日 10:00〜12:00

佐賀県司法書士会は、「身近なまちの法律家」として、相談者の方々の相談に即座に対応できるように、
鳥栖及びその近郊に事務所を構える司法書士が担当させて頂くことにしております。
日常生活における法律問題、企業における法務、従業員個人・その家族・一般市民における問題等々、
法律・手続きに関して遠慮なくお気軽にご相談ください。

相談内容の具体例としては、以下のようなものが挙げられます。
・相続・遺言・成年後見に関するもの
・多重債務に関するもの
・不動産の登記に関するもの
・会社の登記に関するもの
・民事裁判に関するもの
・企業法務に関するもの 等々

県弁護士会による法律相談

毎月第4金曜日 10:00〜12:00

佐賀県弁護士会では、法律問題全般についての相談を承っております。
売掛金回収や債権保全などの取引に関する法律問題から、労働問題、事業継承、
経営者の皆様や従業員の皆様の個人的な法律相談まで、法律に関することならば何なりとご相談ください。
鳥栖市内に事務所を構える弁護士により対応させていただきます。
初回相談後も鳥栖市内で継続的に法的サービスをご提供できますので、お気軽にご相談ください。

税理士による税務相談

毎月第1・第3水曜日 10:00〜15:00

鳥栖税務相談所では、中小企業(個人)の方に対して所得税・消費税の記帳、決算・申告の指導等を行っています。
また、e-Taxを利用した申告等にも取り組んでおります。この他、派遣税理士による税務全般
(開業・青色申告・事業継承・相続・贈与等)に関する相談も行っております。
相談に当たっては、税務相談所会員の方だけでなく事業をされている方やこれから開業しようとしている方などにも
幅広く応じております。

日本政策金融公庫国民生活事業による金融相談

毎月第1金曜日 10:00〜12:00

日本政策金融公庫佐賀支店 国民生活事業所は、中小企業の皆さまへの事業資金融資や、新たに事業を始められる方への創業資金融資、お子さまの入学資金などを必要とされる皆さまへの教育資金融資等を行っています。
毎月第1金曜日は「定例相談日」として、午前10時から12時まで鳥栖商工会議所に伺っています。また、定例相談日以外にも随時ご相談を承っていますので、どうぞお気軽に声をおかけください。

貸付利率2.25%
※貸付利率は、平成22年12月17日現在のものです。
※一般事業資金の場合です。

日本政策金融公庫中小企業事業による金融相談

毎月第2火曜日 10:00〜12:00

日本政策金融公庫中小企業事業では、中小企業のお客様を対象に、長期・固定金利での融資を行っています。特に現在は、一時的な売上高の減少等業況が悪化している方、社会的な要因による業況悪化により資金繰りに支障をきたしている方などを対象としたセーフティネット貸付が拡充されており、一定の要件に該当する場合は基準金利から引き下げた金利での融資を行っていますので、お気軽にご相談下さい。

貸付利率1.75%(5年以内)
※貸付利率は、平成22年12月17日現在のものです。
※摘要利率は信用リスク(担保の有無を含む)により異なります。詳細はお問合せ下さい。

佐賀県信用保証協会による金融相談

毎月第2水曜日 10:00〜15:00

佐賀県信用保証雄協会は、中小企業者等の方々が金融機関から事業資金の融資を受ける際に、「公的な保証人」となって金融の円滑化を図ることを目的としています。中小企業者の方々の良きパートナーとなり、「信用保証」を通じて中小企業の振興と地域経済の活性ある発展に貢献します。
資金繰りの相談や、多様な資金ニーズの相談に的確に対応できるように努めておりますので、是非御活用下さい。

貸付利率2.4%(保証利率1.35%以内)
※貸付利率は、平成22年12月17日現在のものです。
※県小規模(一般事業資金)の場合です。